大地震・前兆・予言.com > 大地震体験談 > 大震災起きたとき、何していた?15

大震災起きたとき、何していた?15

721:名無しさん@お腹いっぱい。(埼玉県):2011/05/09(月) 14:19:48.99 ID:2xq4t8DA0
同じくショッピングモールで買い物中
その日だけなぜかなぜかなぜか電車で行ったorz
マツキヨを出る時、最初ゴーッて音がしたので強風が
吹いたのかと思った
揺れてる間は立ってられなくて外の柱にしがみついてた
振り返ったらマツキヨの棚から商品がボンボン飛んでた
だけど不幸はそれからだった
なにしろ電車止まってて帰れない!
帰宅したの夜8時
家族全員そろったの夜中の12時半
それでも全員無事だったのは幸運だったんだね・・・



スポンサーリンク
729:名無しさん@お腹いっぱい。(新潟県):2011/05/09(月) 20:49:52.80 ID:D1dczNme0
仕事中。
そろそろお茶でも入れようか、と思った次の瞬間にゆっくり
グラーリグラーリとした揺れ。
だんだん大きくなってくるので机の下に入ったが
同じ行動をしたのは2~3人。

揺れながら誰かがTVをつけると、NHKで大津波警報発令。
あの「ビロビロビロ~♪」という音はそのとき初めて聞きました。
仙台だったかで津波が川をさかのぼっている映像なんかを見ながら
本気で日本終わったかな、と思いました。

震度4でしたが5階以上だったので横揺れの感覚が大きく、しかも長かったので
船酔いしているような感じがずっと続きました。
余震のたびにゆ~らゆ~らと来るのがとにかく気持ち悪い・・・

2回大きな地震を経験しているからか?皆わりと余裕。
私は2度の地震ですっかり地震恐怖症になり、ちょっと大きな揺れでも
足がすくんで動けなくなるのに(><)
慣れてしまうのもどうかな~と思うんですけどね。
ああこの人余裕ぶっこいて絶対逃げられなくて死ぬんだろうな、と思ってみたり。

帰りは予想通り電車が止まり
普段徒歩+電車で1時間の通勤を何とかバスに乗って2時間半で帰宅。
夜は夜で栄村大震災の揺れに飛び起き(これも震度4くらい)
1ケ月近くほとんど眠れない日々が続き、胃も痛く、もう少しで精神科のお世話に
なるところでした。
先月末くらいからようやく普通に眠れるようになりました。



730:名無しさん@お腹いっぱい。(福島県):2011/05/09(月) 20:54:45.55 ID:NpYNg06z0
自分家でやってる会社で事務処理してたな。
会社内には俺、弟、4歳の姪っ子。
地震の数分前に姪っ子が幼稚園から帰ってきてたので抱っこして3人で
外に逃げた。
同敷地内の自宅には母ちゃん、隠居には婆ちゃんが居て安否を確認した
時には体中の力が抜けた。
地震がおさまった時町内で数百人は死んでるんじゃねーかと思ったが
2万人全員無事だった。

今は原発で恐怖を抱えつつ生活しているが放射線量が地表でも0.18μSv/h
である事、母ちゃんが沖縄出身で沖縄の実家には毎年の帰省で使っている
一家専用のフロアもあっていざという時何とでもなるのが救い。



732:名無しさん@お腹いっぱい。(関西):2011/05/09(月) 21:21:10.70 ID:kMnbuMLgO
仙台市宮城野区にて。

ビルのエレベーターで10階まで上がって、チンッと開いた瞬間、地震発生。
もう少し遅く乗ってたら・・・

石巻漁港付近で働いてる両親と連絡取れず、次の日メールの苦手な父親から「二人共無事だよ(ハートの絵文字)」と短いメール来て大泣き。


旦那の会社が津波で流され、当分の間、関西に転勤することになったけどこっちで義援金募金箱見るたびに募金してます。



733:名無しさん@お腹いっぱい。(北海道):2011/05/09(月) 21:23:12.18 ID:GzVEEyKZ0
会社の研修で、ビルの11階にいた。
地震のあまりない地域なので、震度4でも生まれて初めての大揺れでビビル。
周りの人も悲鳴を上げ出すのに、講師だけが「はい、みんな集中-!」
とかいって講義やめない。会議室の外が大騒ぎになって
「エレベーター止まってるぞ!!」「電気つかない!」とか叫び声が聞こえてるのに
相変わらず講師は講義を続ける・・・10分以上ゆっさゆっさと横に揺れ続け
そのあと余震で縦に揺れた。
そのうち、外から人がきて「ここ開けますよ」とドアを開放。
一人の人が「あのーテレビつけてもいいですか?」と。
NHKつけたら大津波警報で、何事???と思った。
あの講師許せん。



738:名無しさん@お腹いっぱい。(関東・甲信越):2011/05/09(月) 23:10:18.26 ID:vVd79NQeO
ビル5階で勤務、休憩中にトイレの個室でゆらゆら…
かすかな揺れが続き「長いなあ」と思いつつ手を洗ってたら激しい揺れきた
振り子のように揺すられながら慌てて九州出張中の連れ合いに
「今5階でゆれてる 子供はまだ学校」とメール送信。
最初は足で踏ん張ってたけど腰抜けて
トイレの入口で座り込んでた。

帰りに浅草で都バス待ってたけど
新宿方面発が優先されてたのかこっち発は数本しかこず、
結局深夜に歩いたさ。
次があったら絶対すぐ歩いて帰る。
もう都バス信用しねぇ



744:名無しさん@お腹いっぱい。(静岡県):2011/05/10(火) 03:20:54.25 ID:TLgH/CcO0
仕事でチルド倉庫の中を歩き回ってた@静岡中部

震度3程度だったんで動いてたら全く気がつかず、そのうちに上司から「地震でデータが止まって仕事にならないから復旧するまで休憩ね」って言われて初めて「地震があった」ことを知る。
休憩室でテレビを見て「M8.4とか阪神よりでかいじゃんか(滝汗」と事の重大さを知った。

とりあえず社内的にはデータが復旧したら特に問題がなかったんだけど、一部入荷と出荷が出来なくなったりと地味に影響が出た。
……夕方横浜からの定期便が現地を出たそうだが、日付が変わる頃になってもまだ到着しなかったとか。
というか、よく便を出したよなぁってみんなで感心するやら呆れるやらだった。



746:名無しさん@お腹いっぱい。(東海):2011/05/10(火) 06:44:10.14 ID:taSzng8JO
横浜在住。その日は年休で夕方から飲み会の予定だった。
自宅(6階建てマンションの最上階)で、飲み会をやる店の情報でも見ておこうとパソコンをいじっているときに揺れ始めた。
しばらくダイニングのテーブルの下に隠れてた。つけっぱなしにしてたテレビが消えて、停電したことが分かった。
しばらく停電したままで、携帯の充電も切れてたので情報を得ることができず、呑気なことにまだ飲み会に行くつもりだった。
いつまでも停電が解消されないから、車に乗り込んで車のテレビをつけてみた。そこで初めて、地震の被害の大きさを知り愕然とした。
と同時に、ついさっきまで飲み会に行くつもりだった自分の呑気さ加減にがっかりした。



749:名無しさん@お腹いっぱい。(東日本):2011/05/10(火) 07:49:14.34 ID:kGt8+fa90
>>746
横浜でも金沢区シーパラ付近は停電や液状化したみたいな。
突然の停電は情報わからずパニックになりそうだ。
しかし、知らなければのんきになれてある意味あせらずよかったんじゃない。


755:名無しさん@お腹いっぱい。(東京都):2011/05/10(火) 16:51:47.11 ID:pNkp3VnKP
>>746
うちの嫁も電話がつながってからの第一声が「今、サイゼリアに向かってるとこなんだけど信号消えてるよ!」だった。
しかも店に入って断られたらしい。
@横浜市旭区


750:名無しさん@お腹いっぱい。(広西チワン族自治区):2011/05/10(火) 09:18:27.24 ID:w5IdwRIbO
このスレ好きだ。
あの日の恐怖や衝撃を共有出来たり
時々クスッと出来る書き込みがあったり。
地震対策の参考になったりもするしね。



タグ: まとめ
大地震・前兆・予言.comのロゴ

この記事が気に入ったら

大地震・前兆・予言.comの最新記事をお届け!

コメントする 0 Comments

コメントの投稿

半角数字にて「※3」「米46」の様に入力すると該当コメントに表示が出ます。
スパム対策のため、URLを投稿する際は「h」を抜き「ttp(s)://」でお願いします。