大地震・前兆・予言.com > 大地震体験談 > 大震災起きたとき、何していた?14

大震災起きたとき、何していた?14

647:名無しさん@お腹いっぱい。(dion軍):2011/04/30(土) 10:26:59.23 ID:B5X3CNtU0
津波が来た県の内陸部
建物の5階で仕事してたらグラっと来た
とりあえず机の下にもぐって、一緒に仕事してた人と「長いね」とか言ってたら
いきなり電気消えた、うちの職場は自家発電できるのですぐ電気ついたけど
あけてあったスライド式のドアが全部閉まってて、防火扉まで閉まってた
仕事場は物が倒れたり落ちたりはしなかったが、休憩室兼ロッカールームに戻ったら
ロッカーはずれてて床に物が散乱してた。
通常は17時までの勤務だったけど、緊急事態に備えて20時過ぎまで待機させられた
待機解除になって帰宅する時、地元の被害状況や交通の情報が知りたいのに
テレビでは東京の帰宅ラッシュなんか流してて「使えねー」と思ったな



スポンサーリンク
648:名無しさん@お腹いっぱい。(関東・甲信越):2011/04/30(土) 13:00:54.04 ID:BiXvUxqnO
311はバイトが休みで、家にひとり。正午まで寝て、朝とも昼ともわからんブランチを食べ、ボーっと携帯をいじっていた直後だった。
パニックになって、すんごいへんちくりんな部屋着を着てたけど、外に飛び出していた。揺れが少し小さくなってから簡単に着替えた。
もうすでに停電で、テレビもラジオも使えない。携帯もいじってたせいか電源が少なくなっていた。
焦りつつ携帯でネットのニュースを見ようと思ってたけど、全く更新されない!地震直後は、なんにも情報がわからなかった。
関東の海沿いだったから、海から今まで聞いた事ないほどにけたたましいサイレンが聞こえた。
これはただ事じゃないと思って、いつも出かける時に持ってるかばん+保険証類・家にあったお菓子・ペットボトル飲料を紙袋に入れ、念のため海から離れた公園まで逃げた。

その頃はまだ、"津波"と聞いてもピンと来なくて、よくNHKでやってる1メートルもないようなのがチャプンと来るものかと思ってた。
携帯も通話・メールが麻痺し、なかなか家族と連絡とれず、やっととれて家に帰れたのが夜9時頃。電気も復旧してやっとテレビが見られた。
そこで初めて、凄まじい津波と、東北のいくつもの街が消えた事、自分の地域は震度5強だった事を知った。

地震直後の混乱時、テレビと携帯はあてにならない事を学んだよ。



649:名無しさん@お腹いっぱい。(新潟・東北):2011/04/30(土) 14:36:23.96 ID:aEYxUFHrO
自宅は震度6強の市の白い馬鹿でかい観音像の近く。
当日は広瀬通りに程近い職場で仕事中に起こった。
ほぼ全員の地震速報アラームが鳴り響き、地震発生。
最初は中程度の揺れだった為仕事を続けたが、急に強くなったので、冷静に即机の下に避難。
机の書類が落ち、PCのディスプレイは倒れ、棚からケースやファイル、CD、湯のみ等が落ちて散乱し、電気が消え非常用照明が点灯。
長い地震の後、ビルの外に避難し、会社毎に点呼の後避難場所の公園へ移動。
上層部の指示により、帰れる人はなるべくまとまって帰るよう言われた。
指示を守らず、一人でいつも通りチャリで帰宅した(余震来る度に怖がっていた女性共ばかりだったからどっちみち足手まとい。自分も女性だが)。



650:名無しさん@お腹いっぱい。(関東・甲信越):2011/04/30(土) 15:59:51.89 ID:ZfcKQ9AEO
職場にいた。
あと数分で、いつもより1時間遅いお昼休憩もらえる!って時に揺れた。
古い建物だから、とっさにお客さんを避難させた後、余震の中まだ働かされた。
いつまで経っても何らかの指示出す気配なさそうな上司にうんざりしつつ、空腹も限界だったので昼飯を食おうとしたら、
『こんな時に何してるんですかっ!?』ってファビョった婆2人に怒鳴られ、昼飯食えず休憩も貰えないまま働き続ける。
働きつつ、だんだん『なんでこんな時に働いてんだ自分?』となり、『非常事態なんで帰ります』って強行突破した。

結論としては↑の判断は正しく、『私はここに残ってお仕事します(自分に酔www)』の婆2人は徹夜で寒い職場に。
夜間営業する仕事でもないしそういう地位でもない婆2人、いる必要全く無いのに。
ちなみに婆2人は、地震の時ファビョってうろうろするだけで、避難誘導もスタッフの人数確認も何もできなかった。

この婆2人みたいな人間とは、いついかなる時も行動は共にしてはならないと思った。
大事なのは自分で考え感じ下した判断。



651:名無しさん@お腹いっぱい。(東京都):2011/04/30(土) 23:39:09.46 ID:1FaO/Mu70
649と650の姉さん達に拍手!
あなた達の判断は正しい
書き込みを読んでても楽しい



652:名無しさん@お腹いっぱい。(長屋):2011/05/01(日) 07:48:36.25 ID:iKyiRbio0
震度5強
6階の職場、ゆれくるでは『震度2 三陸沖震源震度4』
カタン、と開始の合図みたいに揺れた後、横揺れとかなりの縦揺れ
三陸沖なのに縦揺れ?ヤバイ、津波くる、リアス式の町がひとつぐらいなくなりかも!と思いながら机の下で、頭守ってた
ファイルやらいろんな物が落ちるのを見た

外に避難するにもタラタラ
大津波警報のサイレン、旋回する旅客機の下で2時間以上無策なまま、帰宅許可も出ず
高台でもないのにこんな場所に放置って馬鹿じゃねえの、と思いながらひたすら家族と犬猫の無事をねがいました

図体ばかり大きな会社はダメだと悟り、社員じゃないので、職を変えました

悲しかったのは、老猫が先週亡くなったこと
明らかに地震後、変わってしまった
怖い思いさせてごめんね
あと二匹ずつ犬猫いるけど、この子たちがいなくなったらもう飼わない



656:名無しさん@お腹いっぱい。(埼玉県):2011/05/03(火) 02:29:28.27 ID:qo/OZ0NN0
台所でトマトスパゲティ作ってた。
ちょっと大きいかなって思って火消して、テレビつけようとしたらもっと揺れ
てきたので立てかけてあるだけの姿見押さえてたらどんどん揺れが強くなって
「鏡押さえてる場合じゃないかも」と思った途端ものすんごい揺れと音が…。
ぇえーっと思ってたら本棚が倒れてきた。怖いというより、うそーっって感じ
だった。
タンスも本棚も倒れたのに、茶箪笥(カップボードとも言うかね)が倒れなかっ
たのが不思議。何一つ割れなかった。他のところはめちゃくちゃなのに。
震災の只中にいる時にはパニくることも無かったけど、今のほうが不安で怖い。
震度5強でこれなんだから、7なんてどんだけ怖ろしかっただろうかって思う。



658:名無しさん@お腹いっぱい。(関東・甲信越):2011/05/03(火) 14:30:53.67 ID:1yKJdBQzO
>>656が無事で何よりだ。

自分の家も、薄型テレビは全く倒れなかったし、作り付けの食器棚も全然大丈夫だった。

しかし、腰より上に詰めてた本棚の本&CDと、作り付けの棚の中身は全部出てきてた。
今となっては推測だが、本棚には下に段ボールを敷いていた・食器棚の食器には滑り止めマットを敷いていた・薄型テレビにはジェルパッド?みたいのを敷いていたから、大丈夫だったのかも。

地震の時職場にいて、ソッコー帰宅して部屋のカオス具合に絶句したよ。


665:名無しさん@お腹いっぱい。(catv?):2011/05/03(火) 19:43:21.62 ID:8Vyq3dyT0
仕事で石巻にいたけど信号待ちしててたら大きな揺れとともに緊急速報
周りの年寄りは飛んでくし壁やガラスは飛散するしで生きた心地がしなかった
その後8時間かけて仙台に帰りました



666:名無しさん@お腹いっぱい。(東京都):2011/05/03(火) 20:14:27.23 ID:YBG0716V0
>>665
乙彼。生還なによりです。


687:名無しさん@お腹いっぱい。(関東・甲信越):2011/05/08(日) 17:17:58.80 ID:NX76qMJpO
横浜にある、勤め先の古いビルで仕事中。オフィスは8階建の最上階。
細長いビルなので横揺れというより、ぐるぐる回転するような長い気持ちの悪いゆれ。
会社の仲間と大通公園に避難。周りのビルからもどんどん人が避難して来た。
道路はひび割れ、壁が崩落してる家もあった。
私の田舎は福島。宮城県沖が震源と聞き、電話するが連絡取れず。
旦那さんは某火力発電所で勤務中。連絡取れず。
その内に市原市役所からのメールで、石油コンビナート爆発による避難指示。
旦那さんや両親と連絡取れるまでの数時間、自分だけが生き残ってしまったのかと切なかった。
明け方の3時に横浜を車で出て、千葉の自宅に着いたのが夜の8時。
コンビナートの炎が、赤々と夜空を焦がしていたあの景色は忘れられない。



タグ: 大地震
大地震・前兆・予言.comのロゴ

この記事が気に入ったら

大地震・前兆・予言.comの最新記事をお届け!

コメントする 0 Comments

コメントの投稿

スパム対策のため、URLを投稿する際は「h」を抜き「ttp://」でお願いします。