大地震・前兆・予言.com > 地震全般 > 【北海道地震】住民「分譲地の造成を許可した市に責任がある」…札幌での液状化から1ヵ月経過、復旧見通せず

【北海道地震】住民「分譲地の造成を許可した市に責任がある」…札幌での液状化から1ヵ月経過、復旧見通せず

jishin58768.jpg

 北海道地震の発生から6日で1カ月。液状化とみられる現象で道路の陥没や住宅損壊の被害に見舞われた札幌市清田区では、今も復旧の見通しが立っていない。現地は盛り土された住宅街で、同様の造成地は大規模なかさ上げ工事が進む東日本大震災の被災地にも数多くある。専門家は液状化の危険性を示すハザードマップの整備など、早急な対策の必要性を指摘する。

<北海道地震1ヵ月>札幌の液状化、復旧見通せず 同様の造成地は東日本大震災被災地にも 専門家「対策を」 | 河北新報オンラインニュース

3:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:14:41.17 ID:2HF50thO0.net
そもそもなんで北海道何かに住んでいるのか疑問だわ
修行?
55:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:51:39.12 ID:lCRCC4AY0.net
>>3
農業目的だろ
雪は豪雪地帯ではないから
割りと住みやすいと思うがな
6:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:16:02.68 ID:hgoV0NMm0.net
>>1
市会議員が開発業者の口利きして
ネジ込んだんだろうな
14:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:19:19.00 ID:hDgcsE4k0.net
8年前に液状化してる。
うちはその時に危ないと思って引っ越ししましたよ。
そもそも許可するしないにそんなチェックないんですけどね。

まぁちょっと曰く付きの場所と人間多かったから引っ越して大正解。
16:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:20:38.98 ID:+tSBDDoV0.net
液状化疑われる砂地盤で許可が出ないケースは無い
地盤はあくまで自己責任だからな
17:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:21:07.66 ID:NGtNlmG80.net
復興出切るよーに
国が早く動けても

市がこれじゃあ
何も進まない。
19:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:22:36.04 ID:06xYNO510.net
買ってから思ったけど、一生賃貸でも十分だったな、って。
スポンサーリンク
21:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:24:40.00 ID:55MzLybW0.net
建てる場所なくなるで
23:名無しさん@13周年:2018/10/06(土) 23:29:00.62 ID:ytoHC4FOw
許可しなきゃしないで横暴だ土地を有効に活用したい地主の気持ちは切り捨てるのかとか言ってたと思うけど
32:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:35:49.60 ID:yhngDv6G0.net
川の近くの土地なんてみんなこうだよね
山削った造成地は崩れ落ちるしこんなもん運だよ
いい土地には昔から人が住んでて空きはないし
安い土地なんて多かれ少なかれこういうリスクがあるもんです
36:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:39:17.75 ID:SWnezuE+0.net
まぁ住めないわなこれから
37:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:39:17.84 ID:xpfTMTHz0.net
注意が必要ったってなぁ
40:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:40:20.60 ID:Jwdx1bty0.net
地名に古臭い名前があれば大丈夫やねん。
44:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:42:58.20 ID:yhngDv6G0.net
不動産屋さんの重要説明事項にハザードマップを含めるべきですね
この土地十年前の洪水で2メートル浸水してますとか必要な情報ですよ
61:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:56:59.19 ID:EwmIisbS0.net
>>44
液状化と洪水のハザードマップがそれぞれあるはずだよ
68:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:00:20.35 ID:LfGBD+Gn0.net
>>61
それって不動産屋さんは説明義務ないのよ
本人が役所なりネットなりで確認することなんだ
でもそれじゃ不十分ここより下に家を建てるなだよ
74:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:07:48.24 ID:d/rUBjWG0.net
>>68
どうせここの人達が家建てた頃にはハザードマップなんてなかったでしょ
基礎でもしっかり違うものを作ってたなら、家が割れたりとかそういうことはなかったとは思うけど
51:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:48:09.25 ID:UD3oIBPL0.net
こんなの建築基準法とかの問題じゃないだろ
液状化するとこに建物なんか建てれないから
建てようとしたら莫大な金かかるぞ
60:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:54:58.96 ID:yhngDv6G0.net
>>51
ここは川があったのを暗渠にして山削って埋め立てたニュータウン
液状化は地下埋設した川沿いに起こってるんだってさ
要するにガチャ外したんだよ
64:名無しさん@1周年:2018/10/06(土) 23:57:55.02 ID:lNpqf/aj0.net
どれだけ掘り返して
何箇所掘れば

情報開示できるほどの情報が集められるのかね?
103:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:40:25.76 ID:TGfIfLhw0.net
>>64
新規、もしくは既存の資料があるところだけでいいんじゃないかな?
ただし全国すべてをある範囲で公開を義務化させる。
それだけでも、今後の「こんなはずじゃなかった」っていうのは防げる。
まあ、外れの土地を持っている人は阿鼻叫喚になるけどね。
66:名無しさん@13周年:2018/10/07(日) 00:01:23.32 ID:SVD1Yz0nu
保険に入ってなかったのかな?
71:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:05:15.75 ID:fG/4jD5f0.net
清田なんてわかりやすい地名付いてるんだから
今買ってるのは知っててゴネてんだろ
73:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:06:41.02 ID:ue55FExI0.net
つーか普通家建てる前に地盤調査しないの?
うちは幸い地盤改良の必要なしだったけど少し離れたところは地盤改良してたぞ?
79:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:17:16.74 ID:GF9HXL9v0.net
行政だって神じゃないわな
地震の責任全部取れったって無理でしょ
88:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:27:56.99 ID:9pEkkQR60.net
PL値公表したら土地価格暴落だぞ
94:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:32:37.37 ID:LfGBD+Gn0.net
>>88
これだろね
大人の事情があるからハザードマップは知りたい人だけ教えますよになってるのさ
バカがいるから経済回ってるんですよ
98:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:37:58.06 ID:TGfIfLhw0.net
>>88
いいんじゃね、札幌と言わず、全国公開したらいい。
そのほうが地方にとってはコンパクトシティー化が進んで、いいんじゃないかな?
93:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:32:14.75 ID:4v2/VMAY0.net
そもそも地盤強度の基準とかあるのか?
地盤強度って建物造る時に調べて、必要があれば補強工事するみたいな感じじゃ?
96:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:36:26.37 ID:VIBmMhTf0.net
>>93
これが大問題になればまた規制が増えるだろうねw
92:名無しさん@1周年:2018/10/07(日) 00:31:02.39 ID:NegpwAtj0.net
情報公開したら売れなくなる
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1538835201
 【北海道地震】住民「分譲地の造成を許可した市に責任がある」…札幌での液状化から1ヵ月経過、復旧見通せず

この記事が気に入ったら

大地震・前兆・予言.comの最新記事をお届け!

コメントする 44 Comments

  1. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 06:34:57 ▽返信する

    日本全国にいっぱいありそうやね

  2. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 06:38:43 ▽返信する

    にばん!

  3. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 06:55:02 ▽返信する

    レインボーブリッジの先の埋立地も地震来たら液状化するだろうな。良くあんなところに住めるわ。

  4. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 06:58:15 ▽返信する

    日本列島のみならず、世界的やな活動期今の世の中どこに住んでもなる可能性ある、運がなかったと思え

  5. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 07:21:39 ▽返信する

    ちゃんと地名がものがったってるし
    ゴネるなよ

  6. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 08:01:18 ▽返信する

    あといくらローンが残ってるんだろな
    2千万かな3千万かな4千万かな
    ローンが、なくても悔しいよな
    人生終わった感ハンパないよな

    痛みいります

  7. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 08:02:36 ▽返信する

    生き延びよ諸君‼

  8. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 08:39:47 ▽返信する

    インドネシアの液状化も酷い

  9. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 08:59:20 ▽返信する

    被災してる人をバカにしてるヤツらはやっぱり半島系の在日どもかな
    人道的と言うか人の心がないと言うか

  10. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 09:12:44 ▽返信する

    おはよー👋😆✨☀️
    北海道に御住まいの方々には、本当に大変だなぁ⁉️
    と思いますが前向きに頑張って下さい。

  11. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 09:13:10 ▽返信する

    ネトウヨ気持ち悪い
    頭が悪い奴ほど早死にするのは、万国共通よ🎵

  12. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 09:15:01 ▽返信する

    ダダこねてんじゃねーよ

    どんな土地だか知らずに家買いました!
    自分は買い物下手です!
    って叫んでるようなもんじゃねえか

    ゴネれば金もらえると思ってんだろ
    挑戦人じゃねーんだからよ

  13. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 09:20:33 ▽返信する

    前から中国人達が、日本中の不動産を買いあさっているみたいだね😭
    ここ数年日本中で天変地異が起こっているから、もう
    日本の不動産を買っても駄目だとわかったんじゃあない⁉️

  14. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 09:21:21 ▽返信する

    自治体は悪くないぞ。特に北海道は古い記録が無いんだから仕方ない

  15. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 09:39:10 ▽返信する

    人のせいにしてはいけない。
    震災は突然やってくる。
    それは仕方のないこと。

  16. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 09:43:30 ▽返信する

    清田区 水が近そうと漢字から読み取れるけどな

  17. 2025:2018/10/07(日) 09:52:54 ▽返信する

    私に対する再評価がまもなく始まる。

  18. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:03:46 ▽返信する

    これはどう考えても無理だろ。万が一マスコミに負け、住民が勝ったとする。日本中が荒れるぞ。訴訟で…日本沈没するから、正直頂けない。過払い金弁護士の食い物にされるだけだ。悪い意味でアメリカナイズされる日本。セクハラなんて、もはや行き過ぎと思わないか?クールジャパンで政府は売り出してるが、伝統工芸は担い手不足、下町ロケットなどの零細町工場には援助はせず潰れてしまい技術流出、最悪なくなってしまう。過払い弁護士共はこういうもの達の後ろだてになるべき。でないと、ただの日本に巣ぐう白アリと同じ。

  19. アホが見る~:2018/10/07(日) 10:07:53 ▽返信する

    でも、味噌ラーメンはおいしい(^q^)

  20. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:08:09 ▽返信する

    17…2025さん私に対する再評価がまもなく始まる❗
    とはこれから直ぐに天変地異があっちゃこっちゃで起きると言うことなのですか⁉️
    未来人なら3ヶ月以内に起こる💥とされているけど、
    もう何月何日何時頃、場所などハッキリ分かってるはずなのに⁉️まあ多少誤差は有るかもしれないけど、未来人的にはわかっているはずですよね⁉️
    みんなが知りたがって居ることも分かっていますよね⁉️この際だから知っている情報を全部吐き出したら
    みんなが納得するし、安心感、構え方とか違ってくるから是非教えてください。

  21. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:16:33 ▽返信する

    愛知 揺れたぜ!!!

  22. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:17:53 ▽返信する

    続震に注意!!

  23. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:19:48 ▽返信する

    おい、未来人、近いうちに辻本杏ちゃんは復活するのか?まずは小手調べと行こうじゃないか?本物ならこれくらい簡単だろ?

  24. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:20:23 ▽返信する

    長野?

  25. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:20:36 ▽返信する

    おかしい?!観測されて無い奈良でちょっと揺れたぞ。
    地面がグニャって感覚。
    何だこれ?

  26. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:23:10 ▽返信する

    ヤバイ所揺れたね‼️
    ちな静岡あまり揺れなかったけど家がピシピシで気がついた(笑)
    トラフ触発しなければいいが😅

  27. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:23:38 ▽返信する

    北海道住みが修行とか聞いてるやつ。入れ墨して喜んでるアホ見れば分かるだろ。
    しょせん、あほばかり。

  28. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:23:41 ▽返信する

    台風の後やし
    気ぃつけや!

  29. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:24:47 ▽返信する

    東京も微妙に揺れたぜ

  30. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:27:40 ▽返信する

    TVでは、甲信越となってるけど
    強震モニタだと、愛知東部やな。

    新城辺りやろか

  31. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 10:28:03 ▽返信する

    発生時刻 2018年10月07日 10時14分頃
    震源地 愛知県東部
    最大震度 震度4
    位置 緯度 北緯 35.0度
    経度 東経 137.6度
    震源 マグニチュード M5.1
    深さ 約40km

  32. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 12:00:02 ▽返信する

    許可を出した市の責任?

    学級委員もやってたから僕は悪くないもん!みたいな

  33. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 12:19:21 ▽返信する

    北区手稲区も酷い土地だけど、清田区は人が住むところではないことは確か。昔から。

  34. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 12:51:03 ▽返信する

    必死の責任転嫁攻撃
    開発 販売 建設業者に言いましょう
    市職員を恫喝するなど勘違いも甚だしい

  35. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 13:24:05 ▽返信する

    公園にでもするしかないだろ

  36. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 14:33:44 ▽返信する

    本文>3とか 変。

  37. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 17:05:49 ▽返信する

    キャンピングカーを住居として認めてくれよ。

  38. 名も無き予言者さん:2018/10/07(日) 19:18:18 ▽返信する

    うちの周辺の地盤も硬い方って言われてたけど
    大きめの地震きた時ほんの1、2㎞周辺で液状化してて激おこの家あったわ

  39. 名も無き予言者さん:2018/10/08(月) 00:52:24 ▽返信する

    田んぼを埋め立てても、沢を埋め立てて住宅地にしようが、行政が定める基準をクリアしていれば開発許可は出るわ。そもそも、田んぼを埋め立てて、家立てたらダメっていう法律はない。
    個人の土地を開発するなっていう権限は行政にはないの。
    土砂災害危険区域に指定したら、そんなことされたら土地が売れないだの、浸水想定地域に入れたら、町の評判よくなくなって、新しい住民が来ないだの、勝手な事を言う人、今回みたいに、リスクは考えずに住んでて、何かあったら何でも行政が悪いって、本当にへん。
    山の上にへばりつくような危ないとこに住むのも、
    川が決壊したら危ないのを分かってて住んでても、
    そこが個人の土地ならば、住んじゃ行けませんなんて強制力は行政にはないの。ほんと呆れる。

  40. 名も無き予言者さん:2018/10/08(月) 01:02:36 ▽返信する

    *37
    GJ!不動産ではなく有動さんNHK辞めてフリーだし、土地のしがらみから解放されるのが良い。

  41. 名も無き予言者さん:2018/10/08(月) 09:04:36 ▽返信する

    台風で浸水しかけたって芦屋市も揉めてるぞー!埋立地は致命的

  42. 名も無き予言者さん:2018/10/08(月) 21:20:01 ▽返信する

    でもさ~ 杭を打ってる家は傾いてないよね
    ネットの画像しかみてないけどさ~
    札幌市うんぬんじゃなくて 抵抗杭でも何杭でもいいからさ
    杭を打たなかった単純な発注ミスなんじゃない?
    地質調査ケチったとかさ、その土地にあった基礎工事あるのに
    コストダウンしたとかさ~

  43. 名も無き予言者さん:2018/10/09(火) 20:12:41 ▽返信する

    地盤が弱ければ、何本杭打とうが沈下しますよ。
    地下深い硬い岩盤迄打てば別ですが、高層の建物じやゃなくて、一般の住宅でそこまですると凄いコストですよ。

  44. 名も無き予言者さん:2018/10/12(金) 22:58:07 ▽返信する

    だからさ~実際それをケチってない家は傾いてないってーの!

コメントの投稿

半角数字にて「※3」「米46」の様に入力するとコメント欄の該当コメントへ返信表示が出ます。
スパム対策のため、URLを投稿する際は「h」を抜き「ttp(s)://」でお願いします。